ドットコムマスター

ドットコムマスターを先週の金曜に受けてきました。

ドットコムマスターっていうのは、ICTスキルの資格試験です。

インターネット検定【ドットコムマスター】

 

まったくもって資格を取ることに意味は感じていないんですが、体型的に学んだアウトプットとして受けてきました。

 

結果、、、、

ダブルスター★★受かりました。(だいたい7割得点すればダブルスターいけます。)

 

ダブルスターの勉強してみた感想ですが、コンピュータの構成要素、ネットワーク、ICTサービス、Web、セキュリティ、ITに関わる法律など、広く浅くICTに関わる知識を得ることができます。

IPアドレスってなんぞやとか、IaaSとかPaaSとかSaaSとはなんぞやとか、CPU?GPU?なんぞ?っていう人にオススメです。つまりICT業界に入ったけど、右も左もわからない人はまず受けても損はないかと。

僕は入社2年目になってとったけど、やるなら入社して1ヶ月目でとったほうがいいです。IT企業に何の知識もなく入社すると、(どこでもそうなんでしょうが)

まずは人がいってる言葉の意味がわからないです。そうなるとコミュニケーションエラーが起こる。。仕事をしていればいやでも知識は身につくかと思いますが、早い段階で言葉を知ってたほうが、身に付き方の曲線も違うかと。

コミュニケーションを円滑に行うためにもまずは最低限学ぶべきだと思います。

 

 

学習に使った教材はこれ。

①公式テキスト

www.amazon.co.jp

②問題集

www.amazon.co.jp

 

学習方法

①をまず1ページ目から最後までざっと眺めて、わからない単語を拾う。時にはその単語をググる。眺めるだけだと確実に飽きる。

②の問題を解きまくる。(2周やった)

 

我ながらすごい受験っぽいですが、これでダブルスターまではとれます。

ただ本当に広く浅く学んだ感があるので、ここからもっと深く学んでいきたい。